今日は相談会の担当日

まいどお世話になっております。しまだです。

2月13日です。いやぁ寒いですね。雪も降ってましたね。ひぃ。

確定申告相談会へ行ってきました

3連休も明けた今日は確定申告無料相談会の担当日。朝から1日頑張ってきました。今日の相談会は1日立ちっぱなしでの対応。今になって足が結構疲れています。例年とは違う対応方式だったので、やってみるまではどうなるかよくわかっていなかったんですが、やってみると割とスムーズに馴染めたので問題なく1日過ごせました。何より、来てくださる納税者の皆さんがきちんと必要な書類を整えて持ってきてくださるのがありがたい限り。納税者の皆さんも毎年のことで慣れておられるんでしょうね。阿吽の呼吸とまでは言い過ぎですが、お互いやるべきことがわかっていて非常にスムーズに進みました。特に大きな問題もなく相談会担当の初日終了。ありがとうございました。

今年もあと何度か確定申告の相談会担当に入りますが、次回以降は昨年同様の対応形式に戻ることになっています。対応の仕方が変わるのは混乱するところもありますが、まぁ昨年までのやり方と同じなので何とかなるでしょう。引き続き来てくださる方のお役に立てるよう努めたいと思います。

ではまた。

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

島田 明
島田 明税理士
昭和49年生まれ、大阪市生野区出身。
個人事業主である父親が日々の仕事で忙しいなか帳簿付けに苦心している姿を見て、その負担を軽くしてあげたいとの思いから税理士を志す。
大学卒業後、複数の会計事務所にて実務経験を積むが、どの事務所でも法人の顧客が優遇され個人事業主が軽視されている風潮があることを感じ、そこに疑問を抱く。
「法人組織でも個人事業でも夢を追い生活をかけて仕事に取り組んでいることに変わりはない。僕の父も個人事業主として仕事をして家族を養ってくれた。もっと個人事業主に対してきちんと向き合ってくれる税理士がいてもいいのでは」との思いから、平成23年に独立した後は個人事業主に特化して事務所運営を展開している。