ここでは、島田の考え方や仕事のやり方を簡単に列挙しています。

「こういう方向性でやってる事務所なんだな」という参考になさってください。

 

島田からお客様へ、10くらいのこと

 

島田は、個人商店やフリーランスの方に特化して業務を行っておりますので、所得税および消費税が業務の対象となる税目です。その他の税目(法人税、相続税、贈与税etc.)については業務対象外となります。

 

島田は、原則として法人の業務はお受けしておりません。法人成り(個人事業から法人へ組織変更すること)をなさるお客様については、基本的に弊所を卒業して他の大きな税理士事務所へお移りいただくこととなります。なお、知り合いの税理士をご紹介することも可能です。

 

島田は、まっとうな仕事を心がけております。脱税はもちろん、「うまいこと数字をつくる」といったご要望には対応いたしかねます。また、暴力団その他の反社会的勢力の方からのご依頼はお受けできません。

 

島田は、お客様に月々の継続的なご契約をお願いしております。確定申告の時期だけの単発のお申し込みはお受けしておりません。

 

島田は、月の上旬に資料をお預かりし、月の下旬に処理をするというサイクルで仕事をしております。その月分の資料は翌月の上旬、できれば10日ごろにはお渡しいただけるようご協力ください。

 

島田は、業務効率化の観点から外部のクラウドサービス(Onedrive、Gmail、Evernoteなど)を利用しております。外部要因による情報セキュリティリスクが存在することをご了承ください。

 

島田は、1人でやっております関係上事務所にいないことも多いです。電話は転送されるようにしておりますが、会議中などで出られないことも多いため、ご連絡はメールを中心にさせていただいております。窓口となる方のeメールアドレスは必ず教えてください。

 

島田は、小さな事務所でやっております関係上お客様をお招きできるような設えがございません。お会いする際は基本的に島田がお客様のところへお伺いいたします。

 

島田は、近隣のお客様へは自転車でご訪問いたします。駐輪スペースがあると助かります。

 

島田は、スーツを着ないことが多いです。ネクタイもほとんどしません。襟付きシャツとチノパン、が基本スタイルです。冬場はジャケットを着用、夏場は半袖シャツになります。

 

島田は、中元歳暮やご訪問時の酒食などのお気づかいについてはご遠慮させていただいております。

 

(平成29年4月版)

 

※ 上記の内容は、当事務所の状況の変化etc.により追加・訂正・削除することがございますのでご了承ください。