「お客さまの声」ページを作りました

まいどお世話になっております。しまだです。

小規模なお店やフリーランスにとって、クチコミの重要性はもはや言うまでもないことですよね。

税理士とて同じこと。「税理士」という漢字3文字だけでは、皆さん同じようなイメージを持つことでしょう。同じような仕事内容を想像することでしょう。

ご自分の業界に置き換えてみれば、そんなわけがないことはご理解いただけますよね。同じ肩書きだからといって、みんな同じような性格で同じような料金で同じような仕事してるかと言えばそうじゃないはず。みんな違う人間なんですから違って当たり前。

しかし外から見ている限り、その違いはわかりにくいものですよね。昨今SNS等を通じて人柄やキャラクターを自発的に発信することの必要性が強く言われているのはそのため。「私はこんな人間です。こういう考え方を持っていて、他の人とはこういうとこが違います」ということを積極的に伝えていかないとわかってもらえない時代。

とはいえ、自分で自分のことを言ってもそう簡単には信じてもらいにくいですよね。一生懸命自分のことを発信しても、「どうせモノを売るためのアピールだろ」とか「口ではなんとでも言えるよ」とか思われて信用してもらえないことが多い。

そんなときにありがたいのが第三者によるクチコミ。自分で言ってることは信用してもらいにくいですが、第三者からの意見となると一気に信用度が上がります。「割と評判いいみたいだから一度試してみようかな」とか「あの人が誉めてるなら間違いなさそう」と思ってもらえれば仕事につながったりブランド力が高まったりします。

このページでも以前から「他己紹介」という、友人知人に僕のことを紹介してもらうページを作っています。書いてくださった皆さん、改めてご協力ありがとう。

ただ、友人知人というのはどうしても「こっち側の人間」という印象になりがちで、訴求力の面でどうなんだろう、というのは思っていました。

「お客さまの声」ページを作りました

というわけで、今回「お客さまの声」ページを新たに作りました!

お客さまの声

継続的にご依頼いただいているお客さまや単発のご相談をご依頼いただいた方、税務署の記帳指導でご縁があった方などにアンケートのご協力をお願いし、ホームページへの掲載OKをいただいたものをアップしています。

お客さま側からの視点で、「僕がどんな印象の人間なのか」「仕事の満足度はどんなもんなのか」等のご意見を書いていただきました。僕に依頼した結果どんな感想を抱いたのか、という参考にしていただけると思いますので是非ご覧ください。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます!

Follow me!

投稿者プロフィール

島田 明
島田 明税理士
昭和49年生まれ、大阪市生野区出身。
個人事業主である父親が日々の仕事で忙しいなか帳簿付けに苦心している姿を見て、その負担を軽くしてあげたいとの思いから税理士を志す。
大学卒業後、複数の会計事務所にて実務経験を積むが、どの事務所でも法人の顧客が優遇され個人事業主が軽視されている風潮があることを感じ、そこに疑問を抱く。
「法人組織でも個人事業でも夢を追い生活をかけて仕事に取り組んでいることに変わりはない。僕の父も個人事業主として仕事をして家族を養ってくれた。もっと個人事業主に対してきちんと向き合ってくれる税理士がいてもいいのでは」との思いから、平成23年に独立した後は個人事業主に特化して事務所運営を展開している。