習慣にしてしまえ

まいどお世話になっております。しまだです。

9月22日です。3連休いかがお過ごしですか。よく考えたら9月ももう下旬。時間が経つのは早いですねぇ。

習慣にしてしまえ

今日は更新しないんだろうと思ってたそこのあなた。こんばんわ(笑)。

やめると言っておいて翌日更新するというね。じゃあ何でやめるって言ったんだっていうね。もはや人間としての信頼感に関わる裏切り行為ですけれども。まぁ良いように言えばサプライズですよ。大丈夫、やめるやめる(笑)。

実際やめるつもりしかなかったんですけどね。でもね、いつもブログを書くためにパソコンに向かう時間帯になってくると、何となくやらなきゃいけないような気になって、ちょっとソワソワしちゃうんですね。今日に関しては、ブログ書くのやめたからといって他にやることがあるわけでもないので、何となく勢いで今書いております。

もう習慣になっちゃってるんだなぁ、と自分でもちょっと恐ろしくなりますね。2年もやってるとこうなるか、という気分です。とは言ってもやめますけどね(笑)。

皆さんも、やらないと気持ち悪いぐらいまで習慣にしてしまえば、ブログでも何でも続けられますよ。ブログやSNSが長続きしない、という方は是非2年続けてみてください。続かないことの解決策が続けること、ってどういうこと(笑)。

実際、義務感とか強要されてとかのレベルを脱して、習慣で何かをするようになると負担感を感じることが減るという気がしますね。もはや当たり前になってしまえば、自然と気持ちがそっちを向くというか。

やめるって言ってる奴が何を偉そうに、って気がしますけどね(笑)。今まさに頑張って継続してる方も、何かを始めようと考えてる方も、とにかく続けること大事ですから。頑張って習慣になるまで続けてくださいね。

ではまた。

Follow me!

投稿者プロフィール

島田 明
島田 明税理士
昭和49年生まれ、大阪市生野区出身。
個人事業主である父親が日々の仕事で忙しいなか帳簿付けに苦心している姿を見て、その負担を軽くしてあげたいとの思いから税理士を志す。
大学卒業後、複数の会計事務所にて実務経験を積むが、どの事務所でも法人の顧客が優遇され個人事業主が軽視されている風潮があることを感じ、そこに疑問を抱く。
「法人組織でも個人事業でも夢を追い生活をかけて仕事に取り組んでいることに変わりはない。僕の父も個人事業主として仕事をして家族を養ってくれた。もっと個人事業主に対してきちんと向き合ってくれる税理士がいてもいいのでは」との思いから、平成23年に独立した後は個人事業主に特化して事務所運営を展開している。